保有個人データの安全管理の為に講じた措置について

保有個人データの安全管理の為に講じた措置
弊社における保有個人データの安全管理の為に講じた措置は以下の通りとなります。

1.基本方針の策定

■ 個人データの適正な取り扱い確保の為、関係法令やガイドライン等を遵守し、
「個人情報の利用目的」や「個人情報相談窓口」等を記載した基本方針を
「個人情報保護方針」として策定しております。

 

2.個人データの取り扱いに係る規定の整備

■ 取得、入力、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取り扱い方法を基本規定及び手順書にて定めております。

 

3.組織的安全管理措置

■ 個人データの取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う
従業者及び当該従業者が取り扱うデータの範囲を明確化し、法律や取り扱い規定に違反、
またはその兆候を確認した場合の担当者、責任者への報告・連絡体制を構築しております。

 

4.人的安全管理措置

■ 弊社は従業員等雇用契約時に社内情報に係る守秘義務契約を締結し、安全管理を図る。
また、個人データ取り扱いに必要な教育を定期的に全従業員へ行っております。

5.物理的安全管理措置

■ 不法侵入等を防止する為、入退室管理や職員退勤時の業務室全体セキュリティロックを
実施しており、社員以外の入退室に関しては入退室記録を取っております。
また、利用している機器等に関しては鍵付きBOX管理、セキュリティワイヤー管理等で
盗難防止措置を行っております。

 

6.技術的安全管理措置

■ 業務用端末のセキュリティソフト導入、不必要なアプリケーションの導入停止、
監視を定期的に行っております。
また、個人データ等へアクセスする場合のアクセス権限の制御、
管理も併せて行っており、不特定多数の従業員が不必要にアクセスできない様
監視しております。

7.外的環境の把握

■ 弊社が外国において個人データを取り扱う状況になった場合、
当該国の個人情報保護に関する制度等を把握したうえで、
個人データの安全管理の為に必要かつ適切な措置を講じます。
※現状弊社は外国において、個人データを取り扱う予定はございません。